サキのライフハック

日常、ライフハックについて。

美容院の選び方

こんにちは、サキです。

今日は美容院に行ってきました。

いつもよりも派手な髪色にして、ご機嫌です。

 

私にとって美容院は居心地があまり良くありません。

他のお客さんの目線や、会話や要望が聞こえてしまうのが気になります。

見た目やセンスに、こだわりや自信がある訳でもないので。

 

美容師さんとの会話も、こなせるのですが、

お客さんとして行っているのに接客業スイッチ入れて話すのもなかなか気疲れします。

 

今の美容院は通い始めて1年くらいですが、条件を絞って探し出しました。

 

・自分の通いやすい場所にある

2か月に1度のペースで通うようにしています。

ヘアセットやヘアアレンジが苦手なので、とりあえず定期的に通って、綺麗な状態を維持できるようにする方が私には向いていました。

カラーをした方が限界がわかりやすい(プリンになると美容院に行くしかない)ので、自分の美意識を維持するために染めています。

本当は何色でもいいけど、全く染めないと野暮ったく見えるかなとも。

 

・通いやすい値段

いろいろ試してみて、正直美容師さんの良し悪しは私にはあまりわからないなと思ったので。

あとは上記の2か月ルールを守るためにも、有名な美容院は金銭面から通う気がなくなってしまう。

 

・個室で施術が受けられる

前述の通り、変に人目を気にしてしまうので。

ホットペッパービューティーで「個室美容院」で検索しました。

上二つの条件だけだと、検索結果に引っかかる美容院は多すぎるので、絞り込むためにもこの条件を入れました。

安かろう悪かろうを弾けていたらラッキー。

 

あとは予約する時に「静かに過ごしたい」ことと伝えて、本(Kindle)を持ち込んだら完璧。

欲を言うなら、雑誌や漫画よりも、小説やビジネス書の方が「集中しているので邪魔されたくないです」とアピールできる気がします。

 

 

学生の頃はミニモ(サロンモデルや練習台として安く施術を受けられるアプリ)も使っていました。

これもおもしろかったですが、募集が20代対象も多かった印象です。