サキのライフハック

日常、ライフハックについて。

教室バレンタインのライフハック

こんにちは、サキです。

今日はバレンタインデーですね。

私は自分用に注文していた高いチョコを食べました。

 

私が学生の頃は、女の子たちはみんな友チョコを送り合っていました。

クラスメイトへのバラマキ用として、タッパーにガトーショコラを詰めて持ってきている女の子たちもいました。

 

しかし私は作るのも面倒でしたし、何より手作りの食べ物というのが苦手でしたから、バレンタインはやんわりとした苦痛でした。

しかしバラマキ用のお菓子も、断りきれず。

そしてお返しをしないという不義理もできず。

 

私は、

バレンタインの翌日に、100円ショップのラッピングに安い袋詰めチョコを数個ずつ詰めて渡していました。

・翌日だと、お菓子をくれた人たちにだけ、確実にお返しができる

・安価

・手間が少ない

・日持ちする

・義理は果たせる

要は、「年賀状を送ってくれた人にだけ返す」のと同じです。

もらったお菓子は義理として一口ずつは口にして、あとは家族にあげていました。

 

 

社会人になって一度だけ職場の義理チョコ文化も経験しましたが、これは未だに理解できないなと思います。